音楽とカメラと

音楽とカメラとお散歩

米津玄師という人について。

ブログを開設した理由は、とても単純で (主に仕事で)混沌とした気持ちになっていたストレス発散をしたかったから。

 

自分の好きで埋め尽くしたブログがあってもいいじゃないかって気持ちから軽い感じで始めました。

 

第一回目だし、私がちょう大好きなエモい海外アーティストでも、、、って思いながら 誰の記事書こうかなーって考えてる最中に、DAOKO×米津玄師の「打上花火」が有線から流れて来るからもう いつの間にか思考が米津玄師に流れていくし、もう米津玄師の事しか考えられなくなったので、米津玄師という人についての考察を書こうかと思います。

 

DAOKO×米津玄師『打上花火』

結構好きです。

 

とは言っても、つい数年前まで 厨二病を拗らせまくっていて、なぜか米津さんに抵抗があり、ぶっちゃけ米津さんの事を実はあまり知りません。

 

強いて言うなら、バンドマンの元カレが崇拝してたなぁ、、、、(遠い目)と思うくらい。

 

そんな米津玄師素人とも言える私が、米津玄師といえばなんの曲を思い浮かべるかなーって考えた時にパッと出て来るのがこの曲

 

 

ハチ『パンダヒーロー』

 

ボカロ界隈のハチさんが米津玄師だって事を知らなかった時期に聴いていて、後で米津さんの曲って知ったのですが、この曲を初めて聴いた時の感想は、人に聴かせたいのか聴かせたくないのか、自己満足の為に作っているのか、狙って作っているのか全くわからない曲すぎて面白いなぁ(誉め言葉)。でした。

 

面白い世界観を持ってる人なんだなと。

 

癖が強くてごちゃついている割に、とてもキャッチーで聴きやすきて、印象に残るメロと、独特な歌詞で、天才かよって思ったのが米津さんとの初めての出会いです。

 

米津玄師『vivi』

この曲とても好きなんですよね。メロディーが切ないなぁって。

キャッチーでPOPなのに完全に鬱曲。

 

米津玄師『orion』

米津さんのMVが実写になった(?)位からというか、ここ数年、米津さんの曲が大人っぽくなったなぁというか、心境の変化なのか、若しくは大人の人の影響を受けたんだろうなぁって思います。(いい意味です。)

なんか、、、 生きる希望とか見えてきたのかな、、、

 

ちゃんと音楽理論してるというか、ちゃんと売れる曲になってきたなぁと(なんか上から目線な発言になりましたが、いい意味です。)

 

耳にすんなり入って来るし、前ほどのとげとげしさというか子供っぽさは少なくなり、丸くなったなぁという印象。

 

そんな中投稿されて、色々とざわついてた曲がこれですよね。

 

ハチ『砂の惑星 feat.初音ミク

 

なんか、色んな考察が飛び交ってましたが、個人的には 『米津 売れ線曲ばっかり作りやがってってみんな思ってるでしょ?!僕こんな曲もまだ作れるんやで!!(どやぁ)』っていう

ポジティブな感じに勝手に解釈してますがどうなんでしょうか??

だからハチ名義で曲を出したのかなと。

 

と、ここまで書いてきたもう米津玄師玄人の皆様にはバレていると思いますが、ニワカ米津玄師ファンの私は有名な曲しかしりません。

アルバムの中にもこんな素敵な曲があるよオススメ!って曲あれば教えてください。

あっ!なるべく心を揺さぶられない系の曲がいいです。 アイネクライネとか、いい曲だけど聴いてると気持ちがぎゅってなるから好きだけど嫌い。

 

つらつらと書いてきましたが、最終的に何が言いたいかと言うと、米津さんを彼氏にしてはいけない。メンヘラにされるぞ。